おかげいぬ’s blog

仕事をやめてブログに挑戦

ハローワークに行ってきた

今日はハローワークに行ってきた

 

失業手当or退職手当がもらえるのか。。。

制度の変更で、いまいちよくわからない。

 

まー、簡単に言えば、働いていた時、

自分に雇用保険がかけられていたのかどうかも

わからないまま働いていた。。。。

 

退職金がいくらか出るとはいうものの

金額がわからない。

いつ支払われるのかもわからない。。。

 

ハローワークのお姉さんに調べてもらい、

そこで、はじめて雇用保険がかけられていなかったことを知る。

ゆえに、失業手当はもらえない。

(ここでも、マイナンバーカードがよい仕事をしてくれる。

 あっという間に、私の個人情報を調べてもらえた。)

 

退職金が出るらしいが。。。

今月末に支払われることはわかったけど、

金額はおしえてもらえなかった。

 

世の中、こんなものなのかなぁ?

私が無知だっていうのは自覚しているけど。。。

 

やっぱり、不安。

何が?その原因がなんだかわからないから、不安。

(*´Д`)