おかげいぬ’s blog

仕事をやめてブログに挑戦

年金定期便の確認&国民年金加入手続き

                 


昨日、年金定期便が送られてきて、夜はまったくやる気がでないので、

朝から挑戦。

 

紙で印刷されているけど。。。

最新じゃない。。。

からの、年金ネットへタブレットでログイン。。。

 

というものの、

お客様のアクセスキー  → (印刷されていた)

基礎年金番号      →  (どこにも見当たらない)

からの 書類探し&整理(一応、ファイルのどこかに入っている)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okageinu/20230419/20230419112022.jpg

 

あったー!!(結局 年金手帳で確認)

からの、マイナポータルでの確認

 

(・_・D フムフム。同じ

 

で、気づいてしまった

あれ・・・私って国民年金に今加入していない。。。。( ゚Д゚)

 

からの、マイナポータルでの第1号加入。。。

(以前は、3号だったけど、今回は1号)

   仮面ライダーみたいで、かっこいい!?

 

結局、朝8時から初めて、今11時

なんで、こんなに時間がかかるかというと、様々なトラップがあるから。

 

マイナンバーカードがあれば、個人情報入力は簡単。

トラップは何かというと、

添付書類。

退職したことを証明する書類を添付するんだけど、

iPhoneで写真を撮ると、画像が大きくてエラーになる。

 

そこで、ググって、PDFとかJPGとかのやり方を試すにも。。。

受け付けてくれない。。。

 

最終的に、私のとった方法。

iPhone

”メモ”を使い、

”カメラ”で

”書類をスキャン”

したら、送ることができました。

 

書類をスキャン。。。。

写真を撮るだけじゃないのね。。。

偶然見つけたiPhoneの機能

とりあえず、不備の電話がかかってこないことを祈ります